節約に!鶏胸肉と豆苗のコクうま炒め

 

 

こんばんは、うさぎです。

ここ数日で気温がぐんと上がって

日中は冷房無しではいられなくなりました。

 

電気代が恐ろしい

 

電気代も上がってますし、

物価も値上げ値上げのオンパレード。

 

食費も抑えることは難しいけど

ちょっとした工夫で節約になる気がします^^

 

 

今回は節約食材の豆苗を使ったレシピ。

 

食材が値上がりしても、豆苗ってどこのスーパーでも

だいたい100円前後で売られてますよね?

 

我が家では節約の味方になってくれてます!

 

胸肉やきのこも安価で買えるので

「節約したいな〜」ってお考えの人は

ぜひお試しください♪

 

 

鶏胸肉と豆苗コクうま炒め

【材料】(2人分)

 

鶏胸肉…200g

大さじ1/2

片栗粉大さじ2

豆苗…1

舞茸…1パック

Aしょうゆ・みりん各大さじ1

A砂糖大さじ1/2

Aオイスターソース小さじ2

Aおろしにんにく少々

 

 

【作り方】

 

①鶏胸肉は一口大の削ぎ切りにする。

豆苗は根本を切って5cm長さに切る。

舞茸は食べやすい大きさに裂く。

 

②鶏胸肉に酒を揉み込み、片栗粉をまぶす。

 

③フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、

鶏胸肉を焼く。

8割ほど火が通ったら舞茸を加えて炒める。

 

④全体に火が通ったらAを混ぜ合わせ、フライパンに加えて絡める。

豆苗を加えてさっと炒める。

 

 

豆苗は火を通しすぎるとべちゃっとなってしまうので

さっと炒めるだけでOKです^^

 

 

ぜひお試しください〜!

 

 

 







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ